アクセスカウンタ

梅丘歌曲会館「詩と音楽」 更新情報

プロフィール

ブログ名
梅丘歌曲会館「詩と音楽」 更新情報
ブログ紹介
 古今東西世の中にある素晴らしい数々の「うた」は、詩と、音楽と、そして歌い手の3つが揃ってはじめて成り立ちます。音楽について語るサイト、詩人について語るサイト、あるいは歌手について語るサイトは他にもたくさんありますが、これら3つすべてに目を配ったサイトはあまりないように思います。そこでそんなサイトとして詩の紹介をメインとしながら、音楽や好みの歌い手などにも触れ、紹介するサイトを立ち上げました。

ここではblogの機能を利用して、更新情報とお知らせを逐次掲載しています。本サイトに関する詳細は下記のTopページよりご確認をお願いします。

   「詩と音楽」Topページへ

重要なお知らせ:nifty@homepageのサービス終了に伴い このページにございますリンクを新サイトに差し替え致しました。まだ完全に移行が終わっておらず、特に新たに設けた詩人別のページは内容がぐちゃぐちゃですが、少しずつ完成に近付けて参りたいと思います(永遠に移行中か?)
また16年4月以前の更新情報にある各曲へのリンクは旧サイトに張ったままですので現在は閲覧不可です。お手数ですが左下の作曲家別 あるいは詩人別のページより辿って頂きますようお願いいたします。


   イラスト:東樹れい子

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
移転作業に伴う不具合撲滅にご協力ください
2016年9月4日に「詩と音楽」サイトは移転を致しました。 全ページ数が7000を越えますので、プログラムでリンクをさせておりますが、プログラムのバグやリンク先は正しいけれども表記がおかしいなどの不具合が多数発生していることが危惧されます。 とてもひとりで見つけて修正し切れるものではございませんので、皆さまでお気づきの点があれば本記事のコメント欄にてお知らせ頂けましたらたいへん有難く存じます。1年くらいをめどに本記事は常にトップにくるようにし、その後削除致します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 10

2017/09/04 22:09
ワーグナー 「コジマへの誕生祝い」(1868) 詞:作曲者自身
ワーグナー2番目の妻コジマの誕生祝いに捧げられた曲としては1870年の「ジークフリート牧歌」が有名ですが、その2年前にもこういう作品があったというのは驚きでした。作曲者自身の手になる歌詞もなかなかにお茶目な感じがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 00:26
フィンジ 「一同退場」〜小道や柵の脇を Op.2より 詞:ハーディ
しばらく中断しておりましたフィンジのハーディの詩による歌曲集Op.2 これを取り上げて全曲訳詞完了です。 これもハーディらしい死生観の発露が興味深い内容でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 00:15
チマーラ 「たわむれ」 (1915) 詞:ザンガリーニ
微笑ましいカン違いの詩、レスピーギの歌曲で名前をよく見かける詩人ザンガリーニによるイタリア語詞ですが、これには元ネタがあってゲーテが若き日に書いた同内容の詩を下敷としているのでした。 このゲーテ自身のドイツ語の詩にはロシアのドイツ系作曲家メトネルがつけた歌曲がありましたのでこれも合わせて取り上げ 訳をつけてみました。 見比べて頂ければ幸いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 23:56
ストラヴィンスキー 「星の王」 詞:バリモント
ストラヴィンスキーが「春の祭典」などを書き気鋭の作曲家として尖がっていた時期に書いた、こちらも巨大オーケストラを存分に使ったカンタータです。5分ほどの曲なんですがたいへん贅沢。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 07:28
バルトーク 「村の情景」 (1924) 詞:ラーニ 原詩:スロバキア民謡
東欧から引き続きこの作品を。同じような題材を取り上げながら、マルティヌーのものとはあまりに対照的な音楽が興味深いです。もともとの民謡からのスロバキア語詞と、そこから訳されたハンガリー語の詞の版とがあるようですが、ここではバルトークのオリジナルのハンガリー語の版の方を取り上げて訳しました。 不案内な言語なのでうまく訳せているかどうか分かりませんがご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 07:19
マルティヌー 「1ページの歌曲集」 詞:モラヴィア民謡(スシル編)
このサイトでクラシック音楽系では一番弱い東欧系の歌も少しずつですが充実させて行こうと思っております。 これはチェコの作曲家マルティヌーの作品。多作家だった彼は歌曲作品も結構な数を書いておりますが、その中でもこれは代表作のひとつではないかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/05 00:08
チマーラ 「あなたの果樹園から」 (1921) 詞:ペーシ
チマーラの歌曲集「カレンディマッジョの3つのバラータ」 第3曲です。これでこの曲集も完結しました。 カレンディマッジョとは5月初めに行われるイタリアのお祭りとのことですから丁度今頃ですね。 しっとりと美しい歌曲集です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/04 23:57
プロコフィエフ 5つの詩 Op.36 (1921) 詞:バリモント
今年アニヴァーサリーの詩人のひとり ロシアのコンスタンティン・バリモントは生誕150周年です。 特集というほど取り上げる曲がたくさんあるわけではないですが、注目すべき作品がいくつかありますので、今年中には取り上げてみたいと思っています。 まずはプロコフィエフがまだ西側亡命中 かなり尖がっていた時代に書いたこの歌曲集を。バリモントの不思議な詞にマッチした面白い作品になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/03 23:50
ショーソン 「アホウドリ」 詞:ボードレール
没後150年記念のボードレールの詩につけた声楽作品の特集もそろそろネタ切れ気味。本当に取り上げられる頻度の少ない詩人です。また何か思い当たればやりますがひとまずこれにて打ち止め。 ショーソンの若き日の力作です。ボードレールの詩集「悪の華」の中でも冒頭近くにあってたいへん良く知られた詩につけています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/02 23:54
チマーラ 「セレナータ」 (1914) 詞:ポンピーリ
5つのリーリカ第1集 朝の歌マッティナータに続いては夕べの歌セレナータです。こちらも魅力的な傑作と思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 00:06
草川信 「抒情楽譜 月に飛ぶもの」 (1926) 詞:北原白秋&川路柳虹
国立国会図書館のデジタルライブラリー、私が使い始めた10年程前は明治の唱歌くらいしかこのサイトで使えるものはありませんでしたが、時がたち大正〜昭和のはじめに活躍した人たちの楽譜も少しずつですが参照できるようになってきました。草川信の楽譜はまだこれくらいしか公開されていないようですが、このひとつが実に興味深いものでしたので歌詞のみではありますがご紹介させて頂くこととします。ライブラリーにアクセス頂ければ楽譜も見ることができますのでご興味を持たれた方はぜひどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 23:58
アイスラー 「イースターの日曜日」 詞:ブレヒト
1938年 第2次世界大戦勃発前の戦乱の予感を吐露する詩に、アイスラーは映画音楽のような不思議にもキッチュなメロディをつけました。そんな歴史ものの映画のシーンを見るような印象的な歌です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 00:06
チマーラ 「マッティナータ」 詞:フラテイリ
1914年の5つのリーリカ 第1集の第4曲です。夜明けに恋人を誘う歌マッティナータの傑作のひとつと言えましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 23:57
ヴィアルド=ガルシア 「12のマズルカ」 詞:ポメイ
フランスはパリの社交界で活躍し、ショパンとも親交があったという女性歌手で作曲家のポーリーヌ・ヴィアルド=ガルシアはそのショパンのマズルカから12曲を選び、歌詞をつけて声とピアノの曲として自らのサロンで演奏したのだと言います。ようやくその12曲すべての訳ができましたのでご案内いたします。 歌のために書かれたのではないかというはまり具合がショパンのメロディの歌謡性を際立出せているのでしょうか。とにかく面白い曲ばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 00:19
清瀬保二 「野辺の小唄」 詞:生田春月
清瀬保二の春の歌は生田春月の艶めかしくも仄暗い演歌のような詩につけたものを。残念ながら私はまだこの曲、耳にしたことがありません。ぜひに聴いて見たいと思わせる情念の濃い詩です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 00:07
中山晋平「さくら音頭」(1934) 詞:佐伯孝夫
中山晋平からはお得意の新民謡でさくらの花にちなむ歌を。歌詞がご紹介できないのが残念ですが、YoutubeでSP再生の動画が山のように見られますのでそちらでご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 19:47
チマーラ 「熱愛」 (1914) 詞:不詳
1914年の5曲からなる歌曲集(5つのリーリカ第1集)を完成させるべく、第1曲目を取り上げます。 作詞者にはN.N.というクレジットがありますが、誰のペンネームなのかは突き止められませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 00:03
草川信 「かちかち山の春」 詞:北原白秋
草川信の春にちなむ知られざる佳曲を取り上げます。有名なおとぎ話を題材にのどかな春の情景を描き出す見事な白秋の筆致に草川もしっかり答えて愛らしい歌を書きました。ユーモラスな中にも一抹の寂しさがあって魅力的です。 この歌詞にも今日4/8の「花まつり」が織り込まれていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 23:33
湯山昭 「さくら伝説」 詞:なかにし礼
4分以上を要する湯山昭渾身のバラードです。パッと散る桜に絡めて心中を描くあまり縁起でもない内容と言えなくもありませんが、歌舞伎のシーンを見ているような幻想的な佳曲です。 著作権のため歌詞のご紹介ができないのが残念ですが取り上げることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/08 23:19

続きを見る

トップへ

月別リンク

梅丘歌曲会館「詩と音楽」 更新情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる